2012年4月19日木曜日

【よくある質問】SciFinder(Academic) のユーザー登録・ログイン方法について

4月は、SciFinder(Academic) のユーザー登録を行われる方が多い時期です。
ユーザー登録、ログイン方法に関する、よくある質問と注意点をまとめてみました。

大学院に進学したので、メールアドレスが変わりました。新しくユーザー登録をする必要がありますか?

メールアドレスが変更となった場合は、MyCASにログインして、登録メールアドレスを変更してください。

間違って二重でユーザー登録した場合は?

SciFinderの契約上、一人のユーザーは1つのユーザー名しか持てません。
二重登録と思われるユーザーの方には、化学情報協会より、新しくユーザー登録したメールアドレス宛に、『【重要】SciFinder (Academic) ユーザー登録情報のご確認をお願いします』というタイトルで連絡があります。
その場合は、3日以内に返信してください。3日以内に返信がないときは、新しく登録したほうのユーザー名が自動的に削除されます。

ユーザー登録をしましたが、送られてきたメールのURLが開けないため、新規ユーザ登録ができません

一部のメールソフト・WebMailを利用した場合、登録サイトでの必要事項記入後、受信したメール中の URL をクリックしてもエラーメッセージが表示され、登録を完了できない現象が報告されています。
この現象は、一部のメールソフトでは、HTMLメールの場合、テキスト部分だけ抜き出して表示する仕様のため、正しいURLに、メール中の次の文章の単語が付加されることが原因です。
この問題には、付加された不要な文字列を削除し、正しいURLをブラウザにコピー&ペーストしてアクセスすることで対処できます。 詳しい情報はこちら[PDF]をご覧ください。

登録したユーザー名・パスワードを忘れてしまいました

秘密の質問に対する答えがわかっている場合は、SciFinder ログイン画面の
[Forgot Username or Password?]から、パスワードを再設定できます。
秘密の質問に対する答えを忘れた場合は、化学情報協会 お問い合わせから「情報事業部」のEメールボタンよりお問い合わせください。
お問い合わせをなさる場合は、メールタイトルを「SciFinder(Web版)のUsername/Passwordを忘れました」とし、以下の必要事項を記入してください。
  • First Name (ローマ字)
  • Last Name (ローマ字)
  • SciFinderに登録したメールアドレス
  • わかる場合はユーザー名
1週間程度で再設定したパスワードの連絡が来ます。
詳しい情報はこちら[PDF]をご覧ください。
なお、秘密の質問は、MyCASにログインし、[Update Security Information]から確認できます。

【お願い】SciFinderを利用する際は、必ずユーザ登録を行ってください!

SciFinderの契約上の規則に「1ユーザ、1ID」とあります。
利用される方ご自身のログインIDで、SciFinderを利用していただくよう、よろしくお願いいたします。
ユーザ登録の方法は「SciFinder Web版 ユーザー登録」(学内からのみアクセス可能)をご覧ください。

お問い合わせ

SciFinderを提供する化学情報協会では、ヘルプデスクを設けて、ユーザーの皆様のサポートをしています。
メールなら24 時間受け付け、ほぼ翌日には回答があるそうです。
ぜひご利用ください!


メディアセンターの問い合わせ窓口はこちらです。